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アクセルと踏み間違えない「左ブレーキ」が、普及しない理由

 ゴールデンウィーク中、70代の女性が軽自動車で病院の待合室に突っ込んで13人がケガするという事故が大きく報じられた。

【「左足ブレーキ」が歴史の闇に葬り去られる】

 女性の供述からアクセルとブレーキの踏み間違いの可能性が高いということで、ネット上では毎度おなじみの「こういう暴走老人は免許を取り上げろ!」
「高齢者は自動ブレーキ付きの車以外は乗れないようにしろ!」なんて声があがっている。

 気持ちは分かるが、クルマは地方で生活するシニアにとってなくてはならない「足」だ。危ないからといって取り上げれば別の問題が発生する。
一方、「自動ブレーキ義務化」も仮にスムーズに行なわれたとしても、それが全国のシニアたちのマイカーに導入されるまではかなり時間がかかる。

 もっと実効性があって、手っ取り早い対策はないものか。なんてことを漠然と考えていたら、知人のシニアドライバーから興味深いアイディアが提案された。

 「同じ足でアクセルとブレーキを踏むからこういう事故が起きてしまう。高齢者になったら左足でブレーキ、右足でアクセルという動作をすれば、
踏み間違いなど絶対にありえない」

 ご存じの方も多いだろうが、一部のドライバーの中にはこのシニアのように「左足ブレーキ」を実践している方たちがいるのだ。

 確かに、高齢者の踏み間違い事故の多くは、ブレーキだと勘違いしてアクセルを踏み、前に進むのでパニックになってクルマを止めようと
さらに力強くアクセルを踏み込むという負のスパイラルに陥って人や建物へ突進する。「左足ブレーキ」ならば理屈上こういう事態は起こらない。

 「おいおい、F1やゴーカートじゃないんだから」と失笑する方もいるかもしれないが、実はこの「左足ブレーキ」は30年以上前から一部ドライバーたちから
支持されてきた知る人ぞ知る「踏み間違え対策」なのだ。

(続く)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170509-00000019-zdn_mkt-bus_all

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1494314102
4 ::2017/05/09(火) 16:16:56.61ID:hmMOzvlK0.net

そんなことより免許取り上げろ


5 ::2017/05/09(火) 16:17:05.79ID:gYmkKgRX0.net

頭シングルコアのジジババには難しそうな気もするけど
実際どうなんだろ


7 ::2017/05/09(火) 16:17:21.19ID:Asu+fX520.net

何故アクセルをそろっと踏むことをしないんだ?


9 ::2017/05/09(火) 16:18:02.12ID:NfgXNhF50.net

>>7
踏んでるのがブレーキだと思い込んでるから


14 ::2017/05/09(火) 16:18:37.22ID:cHOrMJ6s0.net

>>7
そもそもふみ間違いは
ブレーキだと思って踏んでるから
急ブレーキのつもりで急発進してる


8 ::2017/05/09(火) 16:17:32.84ID:NfgXNhF50.net

ATはクラッチの位置にもブレーキをつけよう


19 ::2017/05/09(火) 16:20:07.95ID:95Yz7mYK0.net

>>8
それが手っ取り早い解決法だと思うけどね…


21 ::2017/05/09(火) 16:21:35.69ID:pL6KcrQa0.net

>>8
で今度はパーキングブレーキと間違うんだろ


10 ::2017/05/09(火) 16:18:18.48ID:0bawqxwO0.net

ROMをいじって停止から15km・hぐらいはアクセルベタ踏みでは急加速しない設定にするだけでいいんじゃね


11 ::2017/05/09(火) 16:18:30.21ID:DaSfwLxq0.net

2ちゃんて左足ブレーキを親の敵かってくらい叩くやついるよな。
俺は左足ブレーキ使ってるんだけど、なれると絶対こっちがいいよ。


12 ::2017/05/09(火) 16:18:33.09ID:McVfxwGw0.net

ブレーキ踏んだままアクセル踏む奴が増えるだろうが


22 ::2017/05/09(火) 16:22:09.59ID:n3W6lYL40.net

>>12
これ、余計な事故が増えるだけ
踏み間違いも減らない


42 ::2017/05/09(火) 16:30:49.11ID:75cIH3Fu0.net

>>12
進まないだけだろ
馬鹿じゃないの

>>22
余計な事故ってなんだよw


28 ::2017/05/09(火) 16:25:41.39ID:0VNadzpz0.net

>>22
そんな妄想する馬鹿が多いから普及しない


26 ::2017/05/09(火) 16:24:58.59ID:LnUIu7VU0.net

>>12
サイドブレーキでケツを振っていくぅ


69 ::2017/05/09(火) 16:42:24.88ID:/pc93DA/0.net

>>12
ブレーキ踏んでたらアクセル繋がらないようにしたら?


13 ::2017/05/09(火) 16:18:35.21ID:6LJUU/eU0.net

そろそろ車もゲームコントローラーで操作できるようにしてほしい。


16 ::2017/05/09(火) 16:18:50.23ID:pL6KcrQa0.net

高齢者が覚えられるのか?


17 ::2017/05/09(火) 16:18:53.84ID:TRRtPgz/0.net

アクセルペダルは右足で、ブレーキペダルは左足で踏めばいいんじゃないの。
やりにくいけど。


20 ::2017/05/09(火) 16:21:17.40ID:+S5ht3fG0.net

>>17
最近の教習所はそう教えてる所多いんじゃないかな?
両足伸ばしてると事故った時の運転手が危ないけど
人轢き殺すよりはマシだろうし


53 ::2017/05/09(火) 16:36:35.94ID:evDEL8r60.net

>>17
マニュアルとの併用が出来ない


18 ::2017/05/09(火) 16:19:15.22ID:bdyatg2b0.net

左足ブレーキって力加減微妙すぎて無理だわ
急ブレーキになっちまう


23 ::2017/05/09(火) 16:22:24.15ID:YCTFrCRQ0.net

ロシアンルーレットブレーキ


24 ::2017/05/09(火) 16:23:22.19ID:pL6KcrQa0.net

加速リミッターとか乗り越え感知の方が先だろ


27 ::2017/05/09(火) 16:25:01.93ID:+S5ht3fG0.net

まぁようやく自動運転自動車の法律固まってきたし
20年くらいかけてでも車どうにかした方が早いだろうな


29 ::2017/05/09(火) 16:26:39.90ID:isXaR8l10.net

左足ブレーキは俺には無理だな
そろっとやってるつもりでもドガン!ドガン!てなる
こっちがいいって奴は凄いと思うわ
ていうか左足ブレーキに慣れたら今度らMT車の運転が危なくね?
クラッチ踏まずに停止しようとしたりするんじゃないのか


37 ::2017/05/09(火) 16:29:22.27ID:dh7fvCxa0.net

>>29
俺もやったことないけど両方ガツンと踏みそうな予感があって嫌だな
MT時代の左足はシフトだからベタ踏みしてもエンジン空周りさせるだけだったが


30 ::2017/05/09(火) 16:26:55.25ID:z26EVAoC0.net

MTに乗ればいいじゃねーか。パニックでもとっさにクラッチ踏みそうなもんだけど。


31 ::2017/05/09(火) 16:26:56.80ID:05kgyIQm0.net

たまにAT乗ると変速のタイミングでアクセル離しちゃう


32 ::2017/05/09(火) 16:27:10.34ID:0Dk0EyMN0.net

アクセルは手、ブレーキは足みたいに完全に分離できないもんか


33 ::2017/05/09(火) 16:27:37.46ID:M1/iBHcg0.net

踏み間違えるような奴が今更左でブレーキにしたら右足が邪魔でパニクってアウアウアーで事故増加だろ


36 ::2017/05/09(火) 16:29:00.52ID:lZkzUQzO0.net

タクシー使えよじじばばは


40 ::2017/05/09(火) 16:29:53.69ID:NfgXNhF50.net

>>36
タクシー「ガッシャーン」


61 ::2017/05/09(火) 16:39:32.18ID:e1pKt1R40.net

>>40
簡単に想像憑いて腹抱えてワロタわ


39 ::2017/05/09(火) 16:29:50.93ID:G5+s52vx0.net

足だけで動作をするから間違える
右手でアクセル、右足でブレーキに別けてくれよ


43 ::2017/05/09(火) 16:31:15.23ID:W4a56C650.net

>>39
ハンドルに二輪用のスロットルレバーみたいなの付けるのか?


41 ::2017/05/09(火) 16:30:12.98ID:NGx8F2CU0.net

バイクのハンドルでええやん


45 ::2017/05/09(火) 16:31:46.27ID:a19TsRq70.net

パニックになったら、踏み込んで止めようとするだろ
だから、左アクセルにするべきだから


46 ::2017/05/09(火) 16:32:37.17ID:NLNzKWJN0.net

根本的な原因は「操作方法が同じ」で「操作対象が違う」ことだから
これを変えない限り無理


47 ::2017/05/09(火) 16:33:05.93ID:W4a56C650.net

フォークリフトとかフロントローダは今や左足ブレーキだからな
慣れれば細かい動きもできるけど…


48 ::2017/05/09(火) 16:33:33.11ID:aQB71pcD0.net

MTの時は普通だけどATの時は左足ブレーキがメインだな
ペダル配置が微妙なAT車の時は普通に右足ブレーキしてる
AT車のブレーキが左足ブレーキ向けにもっと左側に寄ってくれてたら嬉しい


49 ::2017/05/09(火) 16:33:41.64ID:BY9tMC6Y0.net

この手の事故の何割かはギヤのDとRの入れ間違いを
手前よくアクセルとブレーキなんつってるだけ
嘘やと思うやろ?しかしそれが原因による事故がないのソース


51 ::2017/05/09(火) 16:35:10.55ID:W4a56C650.net

>>49
そのせいでat車のシフトの動かし方が一直線じゃなくなったのかな?


52 ::2017/05/09(火) 16:35:38.35ID:1xD+4Ze00.net

左足で操作するにはハンドルの下カバーが邪魔になる車が多すぎて
年寄りとマンコが混乱するのでは


54 ::2017/05/09(火) 16:37:45.26ID:4KdxwSXl0.net

どうせ間違える奴は右足と左足間違えるから


55 ::2017/05/09(火) 16:37:48.93ID:1xD+4Ze00.net

個人的には飛行機の両手式の操縦桿みたいなのが安全な気がする
押し込んで進む感じで


56 ::2017/05/09(火) 16:38:10.12ID:O6kEDVCl0.net

左足でブレーキの微調整出来んのか?
カックンカックンしそうだわ


58 ::2017/05/09(火) 16:38:15.63ID:lqe2xTaO0.net

たまにブレーキランプついたまま走行してる車がいるが、こういう事だったのか


75 ::2017/05/09(火) 16:46:02.56ID:yCcbv26A0.net

>>58
そんな奴が続出して危なかしいな


59 ::2017/05/09(火) 16:38:20.62ID:EIjZfoKD0.net

左にもアクセルおいて両方踏まないと加速しないようにしたら?


60 ::2017/05/09(火) 16:38:27.22ID:HBJ7YmEw0.net

く、くにちゃんのことかぁ
くにちゃんのことかぁぁぁぁぁぁぁ


63 ::2017/05/09(火) 16:40:05.51ID:ojAimYFW0.net

クラッチペダルの位置にアクセルを無効化するスイッチを作ってくれ


87 ::2017/05/09(火) 16:52:38.77ID:HOjjeM/Y0.net

>>63
何気ないレスだけどこれ結構名案じゃね
MT車で特攻する奴あんまり聞いたことないし


64 ::2017/05/09(火) 16:40:11.37ID:5Nnvr+UY0.net

何度かやってみたが
力加減が分からず慣れが必要
慣れるまでの練習を公道でやらなきゃならんから
その時間だけは結局、誰かを危険に晒す事になる
ので止めた。


65 ::2017/05/09(火) 16:40:23.42ID:Rz1iW0hf0.net

atになってからずっと左だわ、35年かな
その間at動かしたのは1回だけ、全然問題なかった。身体が覚えてる


66 ::2017/05/09(火) 16:40:30.63ID:IP9tVRkT0.net

>>1
右足ブレーキだったら安全に乗れそう
アクセルとブレーキを入れ替えた左足アクセル車を作ればいいよ


67 ::2017/05/09(火) 16:41:01.38ID:ozQhWUiQ0.net

右足でブレーキ加減の微調整が出来るんだから、左足でも可能でしょ。
要は慣れ


70 ::2017/05/09(火) 16:42:45.22ID:IP9tVRkT0.net

>>67
左足じゃ踏みこむ力が弱いんで左足をアクセルに割り当てるのが良い


89 ::2017/05/09(火) 16:53:09.53ID:dh7fvCxa0.net

>>70
プリマドンナかよ


68 ::2017/05/09(火) 16:41:48.09ID:iUW1lqzE0.net

しるか


71 ::2017/05/09(火) 16:44:41.97ID:va0+rfmw0.net

誰しも自転車は乗れるんだから、その延長と考えて
ハンドルにブレーキを付けてやれ


80 ::2017/05/09(火) 16:47:09.43ID:vqPIr4au0.net

>>71
あとは音声認識で「進めー進めー」言えば加速するアクセスとかな
さすがに止まりたいときに「進め!」言うクソボケジジババはいないだろう
運転がうるさくなりそうだけど


72 ::2017/05/09(火) 16:45:01.12ID:vqPIr4au0.net

あれ?
お前の話だと「左足ブレーキは余計に踏み間違え多発するんだよチンカス!」みたいに罵られたけど
実際どっちなの?


73 ::2017/05/09(火) 16:45:10.61ID:86IwaPXR0.net

ATというのが欠陥商品だろ
禁止してしまえよ


74 ::2017/05/09(火) 16:45:30.05ID:tS9ih0bl0.net

ハンドルにアクセル、足下はブレーキのみ


76 ::2017/05/09(火) 16:46:07.14ID:Rz1iW0hf0.net

パワーブレーキじゃない頃はブレーキって思いっきり踏んだのよ
初めてのパワーブレーキは怖かったのよ


77 ::2017/05/09(火) 16:46:19.67ID:dvKMDIgb0.net

パーキングブレーキがサイドだった頃は楽だから左足ブレーキだったな。
今ほとんど足踏みだから使わなくなった、電動Pが普及すれば多分また変える。


78 ::2017/05/09(火) 16:46:52.10ID:zENtrKTd0.net

どうせ左右の足を間違うだろうから
尻肉に挟み込んでビシッと尻締めたら
ブレーキかかるような装置にすればいい


79 ::2017/05/09(火) 16:47:04.82ID:W4a56C650.net

実験的に出せばいいのに プリウスかなんかで
右がわはそのままで右ブレーキと連動させた左足ブレーキペダル仕様車って


81 ::2017/05/09(火) 16:48:30.03ID:gSxRGGjy0.net

MTで急発進の方がマシになってきたな


82 ::2017/05/09(火) 16:48:33.83ID:AT6pQLUL0.net

超低速の時だけ左足ブレーキやってる。
便利だと思うけどなー


83 ::2017/05/09(火) 16:50:02.01ID:NfgXNhF50.net

オートクルーズ付いてないから高速で右足が疲れた時にたまに左足でペダル踏んじゃう


84 ::2017/05/09(火) 16:50:02.64ID:++3GnjUo0.net

脳波で運転させろ


85 ::2017/05/09(火) 16:50:51.18ID:mxiudt1s0.net

まあ国産車の6割以上がATなんだから
AT免許でそういう講習にすればいいんじゃね?
MT取得する時従来の操作法教えるで


86 ::2017/05/09(火) 16:50:51.47ID:ZXoIb2zn0.net

>>1
左足ブレーキにすると右足でしか踏ん張れないから益々右足でアクセル踏む馬鹿増えるぞ


93 ::2017/05/09(火) 16:54:30.83ID:ozQhWUiQ0.net

>>86
ストッピングパワー>駆動力


88 ::2017/05/09(火) 16:53:03.40ID:ZXoIb2zn0.net

>>1
AT車無くせば解決じゃねーか


90 ::2017/05/09(火) 16:53:29.75ID:qhQfa/7m0.net

アクセルは親指ボタン
足のペダルは全部ブレーキにしてやればいい


91 ::2017/05/09(火) 16:53:39.03ID:g52Av/AW0.net

急な飛び出しやアクシデントが目の前で起こったら、とっさに利き足や両足でグッと踏ん張りそうで結局アクセル踏み込むんじゃない?


92 ::2017/05/09(火) 16:53:53.59ID:9+tND2X30.net

バイクのようにハンドルにアクセル付けて手で操作をさせれば良い
足はブレーキのみにしてしまう


94 ::2017/05/09(火) 16:55:25.76ID:qLFwA/s60.net

踏ん張りがどうこういうけどさ
ブレーキ踏むことで踏ん張りになってんじゃねえの


95 ::2017/05/09(火) 16:56:01.72ID:rlrB22Yn0.net

アクセルは手で操作するようにすりゃいいのに


96 ::2017/05/09(火) 16:56:28.34ID:sCfl07Qc0.net

アクセルペダルを二つ並べて両足で踏まないと加速出来ない仕様にしろ
どちらか片一方だけ踏んだらブレーキ


97 ::2017/05/09(火) 16:56:34.39ID:v4UiHnpe0.net

アクセルとブレーキの間隔を広げれば


98 ::2017/05/09(火) 16:56:46.62ID:pL6KcrQa0.net

判断力の鈍った人がパニクって間違えるのに左ブレーキぐらいじゃ大変革の割に効果は疑問だよ。
急加速事故やダイナミック入店をしない機能を車に付けようよ。今ならできるよ。

左足ブレーキは追加で積めるようにして実績作れよ。今のままじゃ説得力無いから。
慣れれば左足だって細かく制御できるとは思うよ。半クラだとかできるんだもん。


99 ::2017/05/09(火) 16:56:49.43ID:ozQhWUiQ0.net

障害者用の車だと、手動アクセルもあるんだよな


100 ::2017/05/09(火) 16:57:16.09ID:PkCvyUlXO.net

アクセルとブレーキ踏み間違える人は 右足と左足を間違えそう