1 ::NGNG?PLT(16000).net


<こまち光と影>実現へ広がる温度差
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201703/20170319_42002.html
奥羽・羽越新幹線のルート
http://storage.kahoku.co.jp/images/2017/03/19/20170319kho000000008000c/002_size4.jpg
東京駅との距離(新幹線最速列車)
http://storage.kahoku.co.jp/images/2017/03/19/20170319kho000000008000c/003_size3.jpg

「北海道新幹線効果で、函館には東北全体より多いインバウンド(訪日外国人旅行者)が訪れるようになった。
(秋田や山形は)黙っていると置いていかれる」。2月に山形市であった奥羽・羽越新幹線の早期実現を求める
シンポジウムで、秋田県の佐竹敬久知事は危機感をあらわにした。

JR東京駅と東北、北海道新幹線主要駅との距離、時間は表の通り。
秋田は東北6県で唯一、3時間を超える。4時間近い列車もあり、新函館北斗までの最速4時間2分と大差ない。
秋田新幹線「こまち」の盛岡-秋田間は新幹線が走れるように線路の幅を広げた在来線で、
専用線を走る「フル規格」の新幹線に比べて線路の曲線が多く、勾配も急だ。
最高時速が130キロのため、同区間の所要時間は開業前の特急に比べて約10分の短縮にとどまる。
この20年でほとんど変わっておらず、抜本的な改善を望む声は根強い。
県は、フル規格の奥羽・羽越新幹線が実現した場合、東京-秋田間は2時間半~3時間になると試算する。
次なる整備路線を巡る誘致合戦が全国で活発化する中、山形県などと連携して建設を目指す。

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1494204504
2 ::2017/05/08(月) 09:49:46.69ID:fnYe8jcp0.net

未来への不良債権ばかり増やしてどうすんだよ


3 ::2017/05/08(月) 09:51:26.68ID:+SX5P02j0.net

佐竹さんという人が知事なんだ


62 ::2017/05/08(月) 10:42:26.06ID:X+ukASaP0.net

>>3
この人マジで佐竹北家の末裔


4 ::2017/05/08(月) 09:52:01.32ID:7aWcJrac0.net

置いて行かれるもなにも最初から同じコース上にいない


5 ::2017/05/08(月) 09:53:26.86ID:hC/nTqPx0.net

陸の孤島秋田
人口減少の原因はこれだと思う


23 ::2017/05/08(月) 10:02:55.71ID:IOhJQGZ30.net

>>5
一因だが主因ではないような


73 ::2017/05/08(月) 10:53:54.37ID:RpqWxtt60.net

>>5
陸の孤島してると高速道路だけあれば十分じゃね?って思うよね
新幹線より高速道路全線複線化して欲しい、あと人口減少は賃金安いせいじゃね


78 ::2017/05/08(月) 10:59:10.68ID:hC/nTqPx0.net

>>73
高速道路も大事だな
交通事情こそ賃金の安さが直結してると思うぜ
岩手に大きい工場建ちまくってるのは高速道路があるから


6 ::2017/05/08(月) 09:53:29.40ID:iLPrFPSE0.net

新幹線が走っていない四国のことも思い出してあげてください


7 ::2017/05/08(月) 09:53:37.86ID:u3qGMedp0.net

所要時間の問題ではないよ。
東北なんか行く理由がないじゃん。
行くとこないし、いる人間も頭が悪くて下品な土人だし。


8 ::2017/05/08(月) 09:53:47.97ID:uzzvVTDS0.net

ぷりぷり県ので良いだろもう


49 ::2017/05/08(月) 10:25:25.01ID:DGEwa4WC0.net

>>8
ぷりぷり新幹線「めまい」かw
超狭軌でシートが縦一列配置w
http://i.imgur.com/Kuik09w.jpg


60 ::2017/05/08(月) 10:40:17.98ID:HzOTejyC0.net

>>49
京葉線以上に風に弱そう


9 ::2017/05/08(月) 09:53:57.56ID:rYFkXWUd0.net

そもそも新幹線のお陰で発展した田舎って無いだろ


10 ::2017/05/08(月) 09:54:09.14ID:uvVWRVT60.net

過疎化が禿しいのに不良債権の山作るだけだろ


11 ::2017/05/08(月) 09:54:15.31ID:QYqUBzoM0.net

蝦夷は焼き払え


12 ::2017/05/08(月) 09:54:15.35ID:QULPCCKS0.net

誰が何の用で秋田に行くんだよ


13 ::2017/05/08(月) 09:55:06.57ID:I2UYPZFU0.net

きりたんぽか


14 ::2017/05/08(月) 09:55:56.69ID:yhyZhS+o0.net

秋田いったらイジメられんねやろ?


16 ::2017/05/08(月) 09:57:09.71ID:GCk2uIYJ0.net

壮大な無駄


17 ::2017/05/08(月) 09:57:45.04ID:kBEfaNKk0.net

置いて行かれるって事は今まで北海道と競れてるつもりでいたのか


21 ::2017/05/08(月) 10:00:07.37ID:hC/nTqPx0.net

>>17
あんな所でも新幹線が通るだけで客が増えた現実


18 ::2017/05/08(月) 09:59:01.25ID:P+yOo2eI0.net

今はまだいいかも知れないけど20年後、30年後無駄になってる未来しか見えない


19 ::2017/05/08(月) 09:59:03.38ID:8sxky3s90.net

仙山線をミニ新幹線化した方がメリット大きかっただろうに


45 ::2017/05/08(月) 10:23:04.61ID:f9YVkfHi0.net

>>19
それなw、でも途中に長~いトンネルあるから難しかったのかも
今、山形・仙台間はバスの方が充実してしまったから尚更無理になってしまった


20 ::2017/05/08(月) 09:59:31.72ID:NhficJqb0.net

そもそもど田舎の代表格青森より田舎なのが
秋田と岩手だから…
人口密度見ても人口見ても青森に負けてる


22 ::2017/05/08(月) 10:02:27.49ID:wRMT4wxz0.net

よし、新潟-山形-秋田の北日本新幹線で巻き返しだ!


24 ::2017/05/08(月) 10:03:51.51ID:4vg1jThr0.net

土地は二束三文
治安も災厄

もう終わってるでしょう


25 ::2017/05/08(月) 10:04:24.96ID:iSoNHkG50.net

[ ::━◎]ノ バックで走る新幹線のことか.


26 ::2017/05/08(月) 10:05:43.89ID:DK6NRNWz0.net

羽越線もミニ新幹線で十分過ぎるだろ?


27 ::2017/05/08(月) 10:05:57.06ID:/5UVFPCm0.net

最高130キロだっけ
新快速と同じやね


28 ::2017/05/08(月) 10:06:57.84ID:5695m0Ad0.net

ミニ新幹線というから狭軌だと思っていたら標準軌だったのね


35 ::2017/05/08(月) 10:16:06.20ID:853jYjeC0.net

>>28
俺もそれに気づいた


29 ::2017/05/08(月) 10:07:38.33ID:GiIhEg8S0.net

てめえの金で作れ


30 ::2017/05/08(月) 10:09:36.23ID:WNInCQks0.net

自分の県の金でやりなさい


31 ::2017/05/08(月) 10:12:00.81ID:Xx4CuY260.net

北陸新幹線だって元々軽井沢―長野はミニ新幹線で、
オリンピックやるからってフル規格にしたのに、
それこそ何もない秋田なんかにフル規格作ってどうするんだよ。
さっさと自殺してどうぞ


32 ::2017/05/08(月) 10:12:03.74ID:UDjTE3bL0.net

仙台↔山形
盛岡↔秋田だけの新幹線作れ


33 ::2017/05/08(月) 10:13:53.31ID:qDAhllu+0.net

ミニ新幹線普通に早い


34 ::2017/05/08(月) 10:14:21.88ID:Xlue/OeZ0.net

まあ、130キロならなぜ作ったレベルだな


36 ::2017/05/08(月) 10:17:01.66ID:vKMDRQ4r0.net

仙台過ぎたらガラッガラ
新幹線返せよ


37 ::2017/05/08(月) 10:19:30.21ID:fJEAJ/Km0.net

東北は食文化がなぁ…


38 ::2017/05/08(月) 10:19:33.75ID:ck9dCNt30.net

外国人観光客はジャパンレールパスで鉄道定額乗り放題だからな
東京観光も北海道観光もしたい人には北海道新幹線はありがたいんだと思われ


39 ::2017/05/08(月) 10:20:15.59ID:9LyfAhqU0.net

陰湿ランドに新幹線とかいらんやろ
自殺の選択肢を増やしたいだけか


40 ::2017/05/08(月) 10:21:43.33ID:4bBIA7Qa0.net

米沢がルートに入っていないから構想練り直せ!


50 ::2017/05/08(月) 10:27:24.05ID:uoUjUdmo0.net

>>40
七ヶ宿駅とか出来たらw


41 ::2017/05/08(月) 10:21:54.58ID:lWWlr6iI0.net

地方活性化こそ日本の将来を決める
重要かつ緊急な課題であり、国民的
議論が必要である

が、秋田や山形に新幹線などまったく
必要ないんじゃねw


46 ::2017/05/08(月) 10:23:23.15ID:5dXuumD90.net

>>41
トンキンを規制すべきなんだよ
強制移転が必要
役所も企業もメディアも。


42 ::2017/05/08(月) 10:22:03.96ID:ySy+s1sH0.net

米沢から各駅停車になる新幹線だからな
県内で停車駅減らせば速くなるんじゃないの


43 ::2017/05/08(月) 10:22:14.03ID:ecb2qxIQ0.net

土建かせんといかん


44 ::2017/05/08(月) 10:22:59.13ID:wHINqZDv0.net

移動手段の前にまず観光できる所や名物を増やせよ。


47 ::2017/05/08(月) 10:24:52.33ID:1H2Gs5RM0.net

山形市は2時間切るしミニでも充分
秋田はバカ
新潟から羽越新幹線作った方がマシだわ


48 ::2017/05/08(月) 10:25:15.86ID:qAF/g1Ef0.net

羽越は必要だけど奥羽はいらん
北周りも南回りも日本海側に行きづらい山形駅は僻地なのを自覚しろ


51 ::2017/05/08(月) 10:27:49.83ID:EE5kzRHG0.net

羽越は実現しそうなんかな?


53 ::2017/05/08(月) 10:29:23.19ID:f9YVkfHi0.net

>>51 海風強いから無理じゃね?
あの事故で羽越線の高速化は未来永劫無くなったと思う


52 ::2017/05/08(月) 10:28:58.67ID:j6jZ1PNx0.net

やらないとまた復興がどうのこうの言い出すんだろうなぁ、この先もずっと
元からそんなに栄えてなかっただろうにね


54 ::2017/05/08(月) 10:29:28.83ID:pJ/OUfC50.net

いつの時代だよ
新幹線来たら観光客増えて俺たち儲かるって、かっぺの発想


55 ::2017/05/08(月) 10:34:35.60ID:wRMT4wxz0.net

山形秋田は震災復興のために新幹線が必要なんだよ
復興のためだから仕方ないね


56 ::2017/05/08(月) 10:35:19.05ID:kyo4LqHk0.net

まず魅力作れよ


57 ::2017/05/08(月) 10:35:55.39ID:N8sA+kG90.net

ただでさえ過疎ってるのに時間的に近くなったらよけい人消えるだろう
観光で巻き返しを狙ってるんだろうが確かに秋田の自然と女性はいい、が秋田じゃなきゃ駄目って物がない
食べ物も一度食えばこんな物かで終わる物ばかりだし


58 ::2017/05/08(月) 10:36:32.05ID:mDRV2oCI0.net

田舎は自身の封建制を捨てない限り民主主義地域に勝てない。秋田と北海道の差は新幹線の規格じゃない。


59 ::2017/05/08(月) 10:37:01.40ID:c4MHZ9ns0.net

ストロー現象でもっと過疎化が進むよ?


61 ::2017/05/08(月) 10:41:50.84ID:H12PKiG90.net

蒸気機関車走らせたほうが客増えるって
秋田に向かうんな田舎の風景を堪能しつつノンビリと向かうのが似合ってる


63 ::2017/05/08(月) 10:42:42.60ID:4qFRjSuP0.net

大宮~上野パンパンやん


69 ::2017/05/08(月) 10:48:33.22ID:z/afcYIZ0.net

>>63
じゃあ函館-秋田をフルにすればいいよ


89 ::2017/05/08(月) 11:11:27.47ID:sN86qzrk0.net

>>63
新幹線リレー号復活させて大宮始発を増やしまくればいい


64 ::2017/05/08(月) 10:45:04.06ID:GiIhEg8S0.net

高速道路も片側一車線なんだっけ?


65 ::2017/05/08(月) 10:45:13.59ID:RN+n4UGJ0.net

秋田岩手ってほんと遠いんだな仙台でていくしかない感じか


66 ::2017/05/08(月) 10:45:18.07ID:Z2Ip8e2m0.net

新幹線はいらん。 それより複線化と電化をやって1時間1本以上の特急通せ。


67 ::2017/05/08(月) 10:46:02.67ID:JeG6xw300.net

福島超えた途端単線になるもんな山形新幹線


68 ::2017/05/08(月) 10:47:44.98ID:GyubW8em0.net

需要ないじゃん


88 ::2017/05/08(月) 11:10:42.12ID:Z2Ip8e2m0.net

>>68
需要は作る物、駅に行けば電車が直ぐ来るならわざわざ車で移動しないという人もいる。
一日数本の電車では車を利用するしか無い。 悪循環さ。


70 ::2017/05/08(月) 10:50:26.67ID:uDjotxcG0.net

特急乗り換えでいいよ
そうしたら旅情も生まれるってもんだろ
田舎に新幹線は要らない


71 ::2017/05/08(月) 10:53:06.77ID:FvH+JIJ50.net

放射能汚染地帯の福島を迂回するルートを作れよ、放射能汚染路線増やしてどうするんだよ?


72 ::2017/05/08(月) 10:53:17.61ID:Yhgrlrc00.net

時代はダウンサイジングだよ


74 ::2017/05/08(月) 10:54:53.45ID:rHVglFWH0.net

トロいミニ新幹線だからこそ飛行機と住み分けが出来てるのに


75 ::2017/05/08(月) 10:56:36.26ID:CTbnepDe0.net

京王特急は時速120キロ
ミニ新幹線www最高時速が130キロwwwww


76 ::2017/05/08(月) 10:56:55.21ID:8aGQLr1p0.net

本物の新幹線つくったらミニ新幹線は捨てるんかね?


77 ::2017/05/08(月) 10:57:56.96ID:u6Nqf+F80.net

山形の田吾作は文句行ってないだろ。1時間に一本ミニ新幹線が出るとか恩の時だろね
あ、秋田は知らん


79 ::2017/05/08(月) 10:59:50.33ID:4zfb6yEx0.net

ホントに遅いよね
よくあれで造ったよ


80 ::2017/05/08(月) 11:01:22.06ID:3WcqeN9r0.net

日本海側や内陸部は飛行機でイイだろ
これ以上東京駅にホーム増やせないし


81 ::2017/05/08(月) 11:03:11.79ID:fyjgQULS0.net

陰湿県なのが問題だろ


82 ::2017/05/08(月) 11:04:09.23ID:u6Nqf+F80.net

ぶっちゃけ、盛岡から先のミニ新幹線はめっちゃ遅い。
イライラするくらい遅い
山の中走るんだから、改善の方法はないけどね


83 ::2017/05/08(月) 11:04:37.96ID:EC9MsJDP0.net

秋田出身だが荒廃した秋田にそんな無駄な金使わなくても良いと思うわ。まず県庁所在地が日本海沿岸側にポツンと外れている時点で陸の孤島なわけだし。


84 ::2017/05/08(月) 11:05:59.30ID:7fPjzZnJO.net

奥羽新幹線をフル規格で作り、秋田新幹線を廃止。


85 ::2017/05/08(月) 11:06:26.00ID:0FOLFjQ/0.net

行ってもしょうがない


86 ::2017/05/08(月) 11:06:51.71ID:UDUEJUW40.net

秋田新幹線はフェラーリのデザイナーが
デザインして外国人にも人気
あれでフル規格なら秋田へ行く外国人も増えると思う

ゴールデンウィークに大館市へ秋田犬展覧会見に行ったけど
盛岡まで新幹線使っても秋田の大館市に着いたのは
東京を出て5時間以上も掛かった遠い過ぎ秋田


94 ::2017/05/08(月) 11:16:41.47ID:CeCq1LSf0.net

>>86
大館までなら大館能代空港まで飛行機で行って空港から大館までバスで行けば半分以下の時間で行けたのに


97 ::2017/05/08(月) 11:19:03.82ID:NhficJqb0.net

>>94
当の大館市民は本数が多く便利な青森空港を利用してる現実…


99 ::2017/05/08(月) 11:20:02.78ID:CeCq1LSf0.net

>>97
そんなの聞いたことないよ


87 ::2017/05/08(月) 11:08:01.28ID:/lrhjQjw0.net

ミニ新幹線から踏み切り無くして、防音壁や立ち入り禁止柵を巡らせれば、安価でスピードアップできそうだけどなぁ


100 ::2017/05/08(月) 11:21:02.02ID:1H2Gs5RM0.net

>>87
踏み切り無くしてってそれようはフル規格だよね
バカ?


90 ::2017/05/08(月) 11:12:07.77ID:qqxRf1SP0.net

いらねーだろw


91 ::2017/05/08(月) 11:13:19.08ID:ZqpYR0du0.net

福島を始発駅にすべき


92 ::2017/05/08(月) 11:14:06.69ID:u6Nqf+F80.net

フル規格作っても、利用客少ないもんな。
秋田県がお金出して運営すれば問題ないけど。
工業団地誘致とかできんのかね。税金タダにすれば来るだろ、企業


93 ::2017/05/08(月) 11:14:29.05ID:qAF/g1Ef0.net

直通以外は福島と新潟が繋ぎを担うんだろうね


95 ::2017/05/08(月) 11:18:19.36ID:UXGUMuaq0.net

マット 畠山 みたいな陰湿なところに行ってもねえ


98 ::2017/05/08(月) 11:19:10.28ID:hC/nTqPx0.net

>>95
その書き込みの陰湿さって自分じゃ気付けないものなのかね


96 ::2017/05/08(月) 11:18:42.66ID:KTQHqzDN0.net

人口減ってる過疎地が何言ってるんだ
インフラ何本もいらん