1 ::2017/05/01(月) 06:14:44.46 ID:VoJ44jZk0.net


ホンダが4月28日に発表した2017年3月期の連結決算は、同社が取り組むべき課題を浮き彫りにした。
タカタ製エアバッグのリコール(回収・無償修理)問題から立ち直った姿を示す一方、他社にない商品力を武器に市場を切り開く「ホンダらしさ」は依然乏しい。
取り戻しつつある勢いに弾みがつくのか。6月に就任から3年目へ入る八郷隆弘社長によるブランドの再定義にかかっている。

 「これはシビックではない」「これぞホン…

ホンダ、八郷社長が直面する「らしさ」の壁
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO15906170Y7A420C1000000/

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1493586884
2 ::2017/05/01(月) 06:15:13.14 ID:1NkPR00u0.net

ボールロストからの失点が異様に多い


9 ::2017/05/01(月) 06:23:38.48 ID:xE6fh6f50.net

>>2
玉蹴りな


54 ::2017/05/01(月) 08:08:51.11 ID:m+10jRye0.net

>>2
あえて、ね


3 ::2017/05/01(月) 06:16:44.90 ID:KcgSioN/0.net

図面の原点が組み立て完了の車体の中心点


4 ::2017/05/01(月) 06:17:24.81 ID:4faoRTYb0.net

軽でもちっこくてやっすいやっちゃろ?
車もシビックがハイブリなして1200ccとかのライン。
ぺったんこのプレリュード

とかがないって事だろう。


5 ::2017/05/01(月) 06:17:30.97 ID:J4An61yX0.net

世界中に改善という言葉が知れ渡った今日本らしさなんてもうない


6 ::2017/05/01(月) 06:18:24.64 ID:jrDPTf9D0.net

デルソル


7 ::2017/05/01(月) 06:19:20.84 ID:srTtyDXi0.net

バイクにまたがった瞬間の豹変


90 ::2017/05/01(月) 09:20:30.86 ID:A0sBaZ/u0.net

>>7
センパーイ


8 ::2017/05/01(月) 06:22:27.04 ID:/L5KeXiF0.net

アホンダラ


10 ::2017/05/01(月) 06:25:12.78 ID:pvnkFshH0.net

親父さんの頃のホンダが好きだった

技術があれば良いバイクや車は出来る
それが売れれば会社は大きくなる
そうすると会社にはバイクや車が好きでない安定だけを求める奴しか来なくなる
そして会社は金だけしか見ない奴らばかりになりワクワクするような物を造らなくなる
だからお客さんと現場や技術者を大事にしなければ潰れるよって親父さんが言った通りホンダは駄目になっていった


11 ::2017/05/01(月) 06:25:25.77 ID:pL4fkOKC0.net

バカだからホンダに乗るのか、
ホンダに乗るからバカになるのか。


12 ::2017/05/01(月) 06:26:50.70 ID:xraPntnm0.net

タイヤを二つに減らせばホンダらしさがでるかもな


32 ::2017/05/01(月) 07:15:57.16 ID:0vQ5TY0w0.net

>>12
それで前輪二つ減らしそうなのが今のホンダ


13 ::2017/05/01(月) 06:27:35.54 ID:7+7pV9q5O.net

本田宗一郎「死後20年ちょっとで、ホンダがホンダではなくなっていたでござる… (失意と絶望」

まさか、軽自動車メーカーになるなんて…


14 ::2017/05/01(月) 06:34:57.95 ID:h82K7qXd0.net

藤沢武夫が、散々言ってた。
「ホンダらしいとか、らしくないとか聞くが、どういうことかね」
「お前さんたちは、口を開けば未来とか言うが、そんなものを探しても見つかりはしないよ。
どうしても未来を見つけたいのなら
自分たちの過去を探しなさい」


15 ::2017/05/01(月) 06:38:26.72 ID:8wveJ2em0.net

始めから探すようなものではないんだ


16 ::2017/05/01(月) 06:42:48.82 ID:01gW5K5O0.net

塗装が甘くてすぐ錆びるっていうホンダらしさは残ってるのにね


17 ::2017/05/01(月) 06:46:36.14 ID:ypDUK37y0.net

今のホンダはチョンコに支配されてる、伊藤、新井といった通名の連中が上層部を固め、ポスコの鉄板、チョン製のパーツ、チョンのデザイナー、、ホンダらしさなんかでるわけねーだろ!


38 ::2017/05/01(月) 07:29:02.85 ID:C0rvVIIc0.net

>>17
マジなの?


18 ::2017/05/01(月) 06:49:38.96 ID:rytcsmGT0.net

せめてバイクだけはまともであって欲しかったが、今はそれすらヤマハにボロ負けなんだよな


19 ::2017/05/01(月) 06:49:39.91 ID:ypDUK37y0.net

今のスズキの方が昔のホンダらしいわ、マニア受けする車つくってるぞ


20 ::2017/05/01(月) 06:55:14.21 ID:3SZDJqOH0.net

本田らしさはペラペラ感だよ
そんなのもう要らない
今の状態で良いんだよ


21 ::2017/05/01(月) 06:55:46.46 ID:jrImgB4j0.net

社長がイラッとした瞬間にスパナ投げつける


22 ::2017/05/01(月) 06:57:45.11 ID:xfp6/LKB0.net

ホンダ車で遊んでた奴らが嫁にN-BOXを買い与える親父になったんだろ
結構な事じゃないか


23 ::2017/05/01(月) 06:58:24.18 ID:ypDUK37y0.net

マジでチョンと関わってからずーと落ち目だよな、チョンのパーツとか使うようになってから信頼性がた落ちでリコールだらけだしな、こないだもコンビニで隣に止まったフリードのホイールアーチ廻りが腐って穴明いてたの見た時、ホンダは絶対に買えないなって思ったわ


24 ::2017/05/01(月) 07:03:15.76 ID:OTRToaFb0.net

まずは糞ブサデザインをやめないデザイナーを全員クビにしような


25 ::2017/05/01(月) 07:04:10.91 ID:/by6OHW/0.net

空冷とCVCCが本田


26 ::2017/05/01(月) 07:10:23.16 ID:WYb5NNDb0.net

下請けに馬鹿みたいな納期と価格を押し付けるからリコール日本記録になる
つまらないエンジンしか作れないならモーター屋になれよ


27 ::2017/05/01(月) 07:10:29.02 ID:5vA/B4T30.net

とんがりモデル


28 ::2017/05/01(月) 07:12:57.96 ID:1nUrnU5V0.net

安くて、面白いMT車


29 ::2017/05/01(月) 07:13:49.01 ID:LzMNElwK0.net

ハブあドリーム


30 ::2017/05/01(月) 07:14:13.91 ID:WPNAFpz60.net

かつてのホンダらしさがあるNAVI 110やグロム
海外で辛うじて生き延びてるだけ


31 ::2017/05/01(月) 07:15:04.75 ID:WmfFve8b0.net

デザインは悪くない
ペラペラの剛性
薄い塗装
シートや内装内張の貧弱さ
雨漏り
電装系の故障(コイルが溶けた)


33 ::2017/05/01(月) 07:16:33.88 ID:ziceAq9G0.net

自動車はマジクソ
バイクはクソだったが、CBR250RRとか新アフリカツインは悪くない


77 ::2017/05/01(月) 09:00:06.48 ID:xazadO6B0.net

>>33
そのバイクに乗ったことあるのかよ


34 ::2017/05/01(月) 07:21:14.35 ID:hcb4kxSs0.net

バイクらしさがない


35 ::2017/05/01(月) 07:24:01.60 ID:OdsUM+KM0.net

ぼうけつ


37 ::2017/05/01(月) 07:28:17.95 ID:7WiWB0fR0.net

ホンダの二輪→優等生
ホンダの四輪→変態

なぜなのか?


39 ::2017/05/01(月) 07:30:04.43 ID:uRJbUa8L0.net

30年位前はビックリ箱って言われていたよな。


40 ::2017/05/01(月) 07:30:43.48 ID:Yn3mbxr50.net

スーパーカブ、CVCCエンジン、VTECがホンダの功績だと思ってる


41 ::2017/05/01(月) 07:33:31.20 ID:WXnYYacU0.net

千葉そっ閉じ


42 ::2017/05/01(月) 07:36:40.28 ID:MzLtcVGy0.net

DQNが好むメーカー


43 ::2017/05/01(月) 07:37:32.86 ID:OSB2/3HI0.net

シティ


45 ::2017/05/01(月) 07:55:28.18 ID:WatXQ9+j0.net

ホンダの特徴といえば無駄にクルクルなハンドルじゃないだろうか


47 ::2017/05/01(月) 08:00:54.30 ID:uzXLRO6i0.net

すごくホンダらしいけどな


48 ::2017/05/01(月) 08:02:08.90 ID:BSaNgufn0.net

ホンダって言ったらエンジンだよな。
おまけで車体付いてる位の勢いで。

最近、ホンダが良い意味でエンジンで注目浴びたことあったか?


49 ::2017/05/01(月) 08:05:00.69 ID:Yb3OqgIM0.net

ボディーが腐っていてもエンジンが良ければ許せた(´・ω・`)


50 ::2017/05/01(月) 08:05:08.58 ID:u2Tyiuha0.net

安物のキーボードのような質感の内装と駆動系の不具合


51 ::2017/05/01(月) 08:05:31.55 ID:3vvkBbZy0.net

おれが思うホンダ感は、なんか軽くてヒョイヒョイって感じ
ラジコンぽいみたいな


52 ::2017/05/01(月) 08:06:21.45 ID:uRJbUa8L0.net

数台買ったけど、まず堅牢さが少ないよな、ボディペラペラwエンジンが良いだけだった。
日産は2台目だが良いわな。


53 ::2017/05/01(月) 08:06:30.37 ID:crawxeLL0.net

オーバルピストンだな


55 ::2017/05/01(月) 08:12:01.15 ID:JihZ9loV0.net

ホンダが軽自動車主体のメーカーだった時代
・N360発売から初代シビック発売まで(1967~72年)
・N-BOX発売以降(2011年~現在)


56 ::2017/05/01(月) 08:14:17.25 ID:3ZfbYk0p0.net

軽いこと、これがすべて
ペラペラだから事故ると酷かったけど、代わりにEgも気持のいい高回転型にできたし
ストロークの短いヘナチョコサスでもスポーツできたし
まぁなにより安かった


61 ::2017/05/01(月) 08:25:59.30 ID:SulxRP4T0.net

>>56
最近は軽さと言えばスズキのイメージだな。


57 ::2017/05/01(月) 08:17:21.40 ID:yDfqf6gf0.net

通名の在日朝鮮人社員をクビにしないと未来はないわ


58 ::2017/05/01(月) 08:18:15.99 ID:SlxXdMLh0.net

カブの評判が悪い
ホンダらしさとか言うまえにもっとしっかりやれよ


59 ::2017/05/01(月) 08:20:13.95 ID:DZf30Z4b0.net

繊細な電気部品。


60 ::2017/05/01(月) 08:20:31.61 ID:+eWI2FXw0.net

若手の頭をスパナで叩けばホンダらしさ


62 ::2017/05/01(月) 08:27:51.80 ID:kuV3/4f90.net

実写攻殻でスカヨハが載ってたバイクを販売しろや


63 ::2017/05/01(月) 08:29:22.28 ID:+JvjJWgI0.net

本田宗一郎がスパナでぶん殴ってシート位置を替えさせれば本田らしさ


64 ::2017/05/01(月) 08:30:38.85 ID:FqhCNYe20.net

小型SUVのヴェセルが売れてんだから、
とりあえず同じようなデザインで

エクストレイルの大きさの安くて収納がいいの世界に出しとけよ

全世界で売れるだろ


65 ::2017/05/01(月) 08:35:27.75 ID:36C9AhcO0.net

ターボの性能だけは世界一なんだっけ?


67 ::2017/05/01(月) 08:36:50.55 ID:SulxRP4T0.net

>>65
アイルトンセナの時代だから、30年近く前かな?


89 ::2017/05/01(月) 09:19:11.89 ID:36C9AhcO0.net

>>66
安定感は分からん
>>67
そうそう
おい、歳がバレるわ


66 ::2017/05/01(月) 08:36:22.29 ID:++mufouj0.net

>>65
IHIや三菱の安定感があんのか?


68 ::2017/05/01(月) 08:46:24.10 ID:DUQ+mPkI0.net

ライトウェイトコンパクトボディ高回転NAエンジンFF


69 ::2017/05/01(月) 08:46:52.24 ID:MsFyq43U0.net

今どき、ホンダ車を買う層は、中国製の家電製品を買うような無頓着な人


70 ::2017/05/01(月) 08:49:02.90 ID:DUQ+mPkI0.net

>>69
それはマツダ(笑)


71 ::2017/05/01(月) 08:52:28.83 ID:SVJoRitY0.net

S2000から現行86に乗り換えたが、今改めてF20Cの凄さを実感してるわ。
同じ2LのNAながらパワー、フィーリング、レスポンス全てS2Kが上。


75 ::2017/05/01(月) 08:55:16.07 ID:kN0Y/zXO0.net

>>71
220馬力から180馬力に乗り換えたのか


79 ::2017/05/01(月) 09:01:25.35 ID:SulxRP4T0.net

>>71
2シータと4シータクーペは用途が違う。
前者はピュアだが買いにくい、後者は妥協があるが買いやすい。
FT86はダルだが、トヨタらしく壊れない。


88 ::2017/05/01(月) 09:17:22.40 ID:SVJoRitY0.net

>>79
ハイパワーターボや大排気量車は興味が無いんだよなぁ。
2LのNAをカスタマイズしてエンジンをブン回すのが楽しい。
その意味では86はアフターパーツも多いし気に入ってるよ。
元々ホンダ党だけどターボのシビックに魅力は全く無いわ。


99 ::2017/05/01(月) 09:33:46.44 ID:HCX/Thax0.net

>>88
現行86のエンジンは回してパワーついてくるの?

4AGは288/272カム戸田ピストンで
9000までパワーついてきたけどね


72 ::2017/05/01(月) 08:52:47.46 ID:u0dXdQTa0.net

シティターボⅡ


73 ::2017/05/01(月) 08:54:24.14 ID:sxsNIWc30.net

金魚鉢と揶揄されるテールランプ

あと糞千葉


74 ::2017/05/01(月) 08:55:03.64 ID:kIUPq7cl0.net

技術の伝承を大切にしないで
節操なくその時代に流行ってるものをチャッチャとでっちあげて
トヨタニッサンからこぼれたユーザーを拾って生きる。

別にホンダらしさは失ってないよ。


76 ::2017/05/01(月) 08:58:57.21 ID:JbveJEx80.net

東アジアと北米で売れてるだけだからな
ヨーロッパだと不人気すぎて驚く


78 ::2017/05/01(月) 09:00:42.81 ID:V0YLbazi0?PLT(12000)


負けず嫌いでなりふりかまわないところじゃないかな
そういった意味では新型タイプRが1番ホンダらしい


82 ::2017/05/01(月) 09:04:28.13 ID:SulxRP4T0.net

>>78
昔の好きだった頃のホンダならレッド7000のターボなんてやらなかったろうさ。
やるならレッド9000のNAで1200kg以内。


80 ::2017/05/01(月) 09:02:19.34 ID:nsABJKro0.net

プレリュードみたいにダッシュボードにティッシュ置きスペース作らないとだめ


81 ::2017/05/01(月) 09:03:44.36 ID:h3zf+l0C0.net

正規従業員が中古で買った軽からまた、中古の軽自動車に乗り換えるんだからどうしようもないな。
自社の新車買えよ。


84 ::2017/05/01(月) 09:10:08.66 ID:42/WIMpS0.net

手ごろな値段でのライトウェイトスポーツ

高けりゃスバル買うわ


85 ::2017/05/01(月) 09:10:57.48 ID:yNSTcURa0.net

少しはセルモーター始動の音は高級感になった?
エンジンかけただけでホンダって分かるもんな。


86 ::2017/05/01(月) 09:11:00.81 ID:JlAayIFw0.net

バイクに関していえば高級感が消え失せた
決して安くないのにチープ感が出てる
ホンダだけに乗り心地は良いから勿体無い


87 ::2017/05/01(月) 09:11:16.38 ID:N8QAJmwG0.net

死ね千葉


92 ::2017/05/01(月) 09:25:50.04 ID:ZVXgteN70.net

回転数を上げることに命を懸ける
これがホンダ


94 ::2017/05/01(月) 09:26:56.65 ID:2yfFaynXO.net

ソフト99の缶スプレーより耐久性のない塗装


97 ::2017/05/01(月) 09:33:09.99 ID:q+xJ5Pg20.net

>>1
ホンダらしさってチャレンジ


100 ::2017/05/01(月) 09:35:29.55 ID:zz6KP0uL0.net

車ならFFスポーツ
エンジンは本当に良かったわ

バイクは安定重視でつまらんイメージやけど
NSR
RVF
とか最強だったよな